小杉元文相の妻逮捕=8900万詐欺容疑―元秘書も・警視庁(時事通信)

 小杉隆元文相の支援者から8900万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は26日、詐欺容疑で、小杉元文相の70代の妻と元秘書を逮捕した。
 詐取総額は1億円以上に上る疑いがあり、捜査2課は裏付けを進める。
 捜査関係者によると、妻らは4回にわたり、投資話を持ち掛け、計8900万円を詐取した疑いが持たれている。 

【関連ニュース】
ウイルス作成者ら2人逮捕=個人情報流出、現金詐取容疑
融資保証金詐取容疑で3人逮捕=チラシ20万枚配布
読売広告社の子会社元幹部逮捕=5600万円詐欺容疑
国交省職員、詐欺容疑で逮捕=激甚災害事業めぐり500万円詐取

暴走投稿の男に有罪=動画サイトで違反判明―和歌山(時事通信)
<京極夏彦さん>新刊小説「死ねばいいのに」を電子書籍化(毎日新聞)
台湾の陶磁器作家 作品展(産経新聞)
<殺人>認知症の姉殴り死なす 同居の弟を逮捕(毎日新聞)
偽1万円札でパンと飲料水、82歳男逮捕(読売新聞)

NHK偏向報道訴訟 「納得いく説明と謝罪」訴え パイワン族指導者、来日(産経新聞)

 「NHKから納得がいく説明はずっとなかった。きょうの日を待っていた」

 台湾から来日し、14日に東京地裁で意見陳述したパイワン族のバジェルク・タリグさんは、普段は朗らかでどの部族からも慕われている指導者だが、この日の表情は硬かった。

 番組の出演者たちから相談を受けて1年。出演者とともに、「人間動物園」の事実解明を求める書簡をNHKに送ったが、十分な調査報告はなかった。放送法は、出演者の請求に「遅滞なく調査」することを定めている。

 なかでも落胆が大きかったのは、出演者の名の誤りへの対応だ。NHKは出演者の一人、高許月妹さんを「高許月さん」と放送。中国語の妹(メイ)(女性に付ける呼び名)と混同して省略したとみられるが、正しい名を伝えても誤りを認めなかった。

 NHKは第1回口頭弁論の翌日、サイト上の名を修正したが、「取材のときに(高許月と)うかがった」「放送法第4条による訂正放送とは異なる」(NHK広報局)と、今も非はないという立場だ。取材に同席したパラル・ロンシンさんは「人は間違うこともある。でも、間違ったら謝ることが正しい道ではないか」と怒る。

 ロンシンさんは出演していないが、放送では声のみがほかの出演者が話しているように編集された。高許月妹さんも、懐かしい父親の写真を見て涙を流したシーンを、「人間動物園」に父親が連行され泣いているかのように編集されたとしている。

 タリグさんは法廷で「日英博覧会は良い思い出で、そのときに覚えた英語の歌が今も歌い継がれている。屈辱的な仕打ちを受けたらありえない。動物扱いされたら、命を賭けて戦うのがパイワン族の精神です」と述べた。(牛田久美)

「総理としてみっともない」石原知事が普天間移設で苦言(産経新聞)
教員免許制を再検討、養成課程延長も…文科省(読売新聞)
赤旗配布 元厚労省職員2審も有罪 東京高裁「罰則は合憲」(産経新聞)
民も自もQちゃんに出馬打診(スポーツ報知)
<小沢幹事長>3回目の聴取要請 東京地検(毎日新聞)

現行計画地に埋め立て・桟橋=政府の普天間移設案−国民新・下地氏(時事通信)

 国民新党の下地幹郎国対委員長は1日午後、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設に関し、同県名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てる現行計画をベースに、ほぼ同じ場所での埋め立てと、くい打ち桟橋方式を組み合わせた工法が政府案になるとの見方を示した。成田空港内で記者団に語った。
 政府は既に、シュワブ沿岸部を埋め立ててV字形滑走路を建設する現行計画に代えて、くい打ち桟橋方式を採用する方針を固めている。下地氏が言及した内容は、これをより具体的に紹介したものとみられる。 

【関連ニュース】
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜5月中の決着は?〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜普天間配備の軍用機は?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜

【新・関西笑談】「カリスマ」のつくり方(1)モデル SHIHOさん(産経新聞)
<GW>JR、国内航空利用客伸びる 日並びや好天が影響(毎日新聞)
ドクさんが双子誕生報告=リハビリの医師に−兵庫(時事通信)
茜だすきに姉さんかぶり、八十八夜の宇治茶摘み(読売新聞)
鳩山首相「おわび行脚」ひたすら低姿勢 言葉はまた“空回り”(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。